2008.02.09

しばらく休憩していましたが・・・

このブログを始めた当初は、機能が最低限しかなくて、カスタマイズサイトを見てなんとかいじってみたのだけど、いつのまに~かいろいろ進化してて、できなかったことができてたり。

でもね~、途中からできるようになったって変えられないっちゅうの。てか記事作成画面がすごい使いづらいしっ。むきーっ!どうしてPタグになったりbrタグになったりするんだよー!がおーっ!

ゼェゼェ・・・・・
ということで、嫌になってたわけです。

ついでに本も読んでる時間がなくなったり。
時間というより通勤電車で読む気力がなくなってしまったのだけど。

あぁ・・・そう・・・・気力を無くした一因はあの消えたライブですけどね。

気力の無いときに読んでも本がかわいそうだよね。
なに読んでもおもしろく感じないんだもの。

でもまあ、またちょぼちょぼ始めようかと。
きっかけに、アフィリに登録してみた。アマゾン以外の商品リンクができておもしろいかな~なんて思ったりして。

さて、どこまでできるだろう?
(商品探しも面倒なような気がする・・・・のは、きっと気のせいだよね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.14

トラックバックって・・・・苦笑

昨日のPCの話にトラックバックがついた。
まー、スパムなんだけれども。

PCの内部の掃除に、強力な掃除機使ってどうするっつーの・・・・・。

こう、ファンのところにベシっと吸い込み口をつけて吸うと、一気にホコリが吸い取れるんでしょうかね。

どうせなら、エアダスターについてるような細いノズル付きの小さ~い掃除機を紹介してください。


本。
「バッテリー」6巻読了。

コミック「のだめカンタービレ」18巻も読んだ♪おもしろかった♪♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.17

ジョニデ→サンタクロース

ジョニー・デップ「シークレット・ウィンドウ」のテンプレは見辛い・重い・イメージに合わないの3拍子なので早々にヤメ。
テンプレの配布も終了した模様。(今は「TUBE」が配布されてる)

映画のテンプレは壁紙@niftyの協力だそうで、壁紙@niftyにいくとPCのデスクトップ用の壁紙がダウンロードできる。
テンプレに提供されてた「シークレット・ウィンドウ」もある。
あっ!水着のオネーチャン壁紙にまざって須賀貴匡がっ!・・・・・・有料だ。そりゃそうだ。(-_-;)

テンプレはチャイナに戻すつもりがクリスマスVer.が出たので喰らいつきっ。
ま、季節モノですから。
ず~~~~っと下にいるトナカイ、逃げ出したってことでしょうか?
あんなとことでアニメーションしなくても・・・・。(^_^;)


pirates本文とは関係ないけど描いたのでUP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.14

BlogPeopleのBookmarklet

ブログピープルのリンク追加のためにブックマークレットを使おうと思ったらできなかった。
試行錯誤すること小1時間。(^_^;)

ブラウザが対応してなかった。(^_^;)
IEじゃないとできないんだろうか?

IEでもポップアップウィンドウ非表示だとできないのね。
しばらく使ってなかったからポップアップウィンドウがどうかなんて忘れちゃってたよ。(^_^;)

ブログピープルへ行って登録作業をするか、わざわざIEを立ち上げてするか・・・・・うーーーむむむ(-_-;)
どっちがいいかなあ~?

ってか。
IEのアイコンが見当たらないんだけど・・・・どこだ?
(^_^;)
あっれ~?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13

テンプレの著作権?

友人の希望によりジョニー・デップ。
明日はチャイナに戻します。(笑)

リッチテンプレとスペシャルテンプレを使うにあたって著作権使用の許諾があった。
画像の改変はしないけど、スタイルシートで文字サイズやスタイルを変えるのも違反になるのだろうか?

赤いタイトル、すごく嫌なんですけどー。(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

あ。そうか。

このチャイナのテンプレって「カテゴリー」とか「最近の記事」とか初めからあるリストのタイトルって画像になってるのですね。
だから折り畳みスクリプトが付かないんだー。ガーン。(-_-;)

画像の読み込みが遅いと「+」「-」が付いてるのが見える。(^_^;)
スクリプトは働いてるのに画像がかぶさってしまって使えなくなったということだ。あぁ・・・。(-_-;)

スタイルシートとHTMLを見比べて、リストタイトルの画像をはずせないかと模索してみたが・・・・・わからーん!(^_^;)

テンプレなんだからお仕着せで仕方ないんだろうなー。
と思いつつも悪あがき。(^_^;)
どうにも我慢できなかったら元に戻します。

とりあえずチャイナ用の新しいスタイルシートを作ってブログタイトルの文字だけは変えたが、ほかは変える必要もなさそうなのでまあまあかな。(全体の幅もコメントボックスの幅も変えなくてすんでよかったわー。)

このチャイナ・テンプレ、気に入ってるのだけど、スペシャルテンプレにあるジョニー・デップもちょっと使ってみたいような・・・・。(^_^;)浮気者。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

新しいテンプレートセットに変えたら

うわー!
新しいテンプレートが出たから早速変えてみたらグチャグチャにーーー!(>_<)
なんでコンテンツや並び方まで変わっちゃうんだよー!(>_<)
スタイルシートはどうなったんだ~?
また最初からやり直しだよー。(T_T)

明日以降ゆっくり直していきます。。。(T_T)

・・・・・大誤算。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.04

コメント欄の幅を変える

センターのサイズを狭くするとコメント欄の幅がはみ出してしまう。
コメントを打っていてスクロールするのがわずらわしい。

スタイルシートをいじって直そうとするのだけどコメント欄に対する項目が無い。
ということで追加してみる。

スタイルシートの最後に

#comment-text {
width:28em;
}

を追加。
おお!縮んだ!(^_^)v

実はいじってる途中でしばらく放置しててデフォルトよりもっと広いままになっていた。
そんな時にコメントしてくれた方ごめんなさーい!直しましたー!(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.08

過去記事をアップする

2001年12月なんてところから記事をアップしている。
投稿するときに日付けをずっとずーっと遡っていく。ぽちぽちぽちぽち・・・・・・・根気のいる作業だ~!(^_^;)
読み返してみると再アップするまでもない内容が書いてあったりするのだが、あくまでも読んだ記録として残しておきたいのだな。
読んだかどうか忘れてしまって見返すなんてこともあるし。(^_^;)

で。
問題はファイル名なんですよ!
「年/月/post_○.html」の「post_○」がみんな同じになってしまう。
なんでー?
リアルタイム投稿だと数字が順番に付くよね~?

過去記事が登録できると喜んだのもつかのま、こんなところに大穴が・・・・。(-_-;)
うーむ・・・。やっぱり過去は捨てるべきだったのか・・・・?

しかたないので下書き状態のときに記事タイトルにわざわざ半角英数字を追加して保存。アップするときに消してアップしている。
そうすると英数字が優先されてファイル名が付く。

面倒なような面倒じゃないような。消えてしまうよりはいいということで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.03

脱・横スクロールと過去記事追加

引き続きカスタマイズ中。
今回はずっと気になっていた幅の変更。

サイドバーを左右に置くようにしてからブラウザに横スクロールが出るようになってしまった。
ブラウザの左のリスト表示を閉じればいいのだけど、ずっとこれで使っていたから無いと不便だし。

なんでこんな大きなサイズに指定してあるんだろー?
リスト表示出さないで使う人のほうが多いのかなあ?

なんにせよ自分が使いづらければカスタマイズすりゃいいわけで。
センターのサイズを変えました。

元のスタイルシート
container WIDTH: 900px
center WIDTH: 500px

新しいスタイルシート
container WIDTH: 800px
center WIDTH: 400px

これでブラウザのリスト表示してても横スクロールが出なくなった。
やったね!

あと、以前使ってた日記を少しずつブログに以降してます。
過去の日付けで投稿できることに今更気付いた。(^_^;)
これをすると一番最初の「ブログ始めました」より前にも記事があることになる。
妙な現象だなと思いつつもブログ用に手を加えながらこっそりこっそり移動中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)